新しい謎の心臓病 微小血管狭心症/ためしてガッテン

今週のテーマは、「心臓病」

すごく痛いのに検査では発見されない。

新しい心臓病とは?


狭心症のメカニズム。

更年期障害や女性ホルモン・エストロゲンとの関係。

心臓の冷えって何だ?


痛みがなく、突然死の危険性がある狭心症。

男性も関係する無痛性狭心症(無症候性心筋虚血)とは?



2013年7月24日放送の「ためしてガッテン」より、「40代から多発!恐怖の『隠れ心臓病』」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 謎の心臓病 微小血管狭心症




新しい心臓病


ササミ
今週のテーマは、「心臓病」。

ただし、新しい心臓病。

それには、いくつかの特徴があります。

まず、40代や50代といった若い人に発症が多い。

心筋梗塞や狭心症のような心臓病疾患の大半が70代以上であることを考えると、これはかなり若いですね。


心臓病患者のグラフ

謎の心臓病 発症年齢


しかも、検査では異常なしと診断されてしまいます。

エノキ
発見不能なんですか?

これは、困りますね。


ササミ
謎の心臓病の特徴ですが、「すご~く痛いのに見つからない」こと。

エノキ
これはますます、怖いですね~。

ササミ
この心臓病なんですが、2010年に本格的なガイドラインに出されて、広く知られるようになったばかりなんです。

エノキ
新しい心臓病なんですねえ。

新心臓病とは、ちょっと言いにくい。

噛んじゃいそうだ。


ササミ
すごく痛いのに、検査では見つからない。

そんな患者さんの声を聞いてみましょう。




患者さんの声


<ケース(1) 明け方に襲ってくる謎の症状>


49歳の女性、Yさん。

2年前に、体の異変が始りました。

朝方になるとなぜか、原因不明の息苦しさを感じるようになった。

自分で意識して吸わないと、息を吸えないことがあるくらいです。


1ヵ月後、朝目覚めた時、胸のあたりに痛みを感じることが増えてきました。

ギュッと押される感じがします。


不安を感じたYさんは、心臓に何かあるのかと思い、病院を受診しました。

でも、医師は、心臓には問題ないと診断。


しかし、3ヵ月後、症状はさらに悪化します。

胸の痛みで目が覚めるまでになった。


結局、原因不明の痛みと息苦しさで、仕事を辞めざるを得なくなってしまいました。




<ケース(2) 突然の激痛 死の恐怖>


65歳の女性、Mさん。


46歳の頃、胸の痛みが始りました。

ある日、夕食の時、突然、胸のあたりに経験したことがない 激しい痛みが襲った。

そして、それからというもの、日常生活のあらゆる場面で、予期せぬ胸の痛みに襲われるようになりました。

時には失神し、病院に緊急搬送されるほどです。

いろいろな精密検査を受けるのですが、筋肉痛やパニック障害、更年期障害などが疑われるものの、それは「かも」の範囲であり、原因は不明のままでした。


苦しいし、不安にもなるしで、本当に怖かったと、Mさんは振り返ります。

結局、15年も病院を回ることになりました。




狭心症


ササミ
YさんとMさん、ふたりは狭心症でした。

エノキ
あれ?

狭心症なら、前からある心臓の病気ですよね。

新しくも、謎でも、ないのでは?


ササミ
その理由の前に、まず、狭心症というものから説明しますね。


心臓には表面に、大きく太い3つの血管があります。

これを、「冠動脈」という。

この冠動脈は、心臓自身に、酸素と栄養分を送る血管です。

狭心症とは、この冠動脈が狭くなって起こる病気。

これで血流が、減少してしまいます。

そして、心筋への酸素供給が不足し、狭心症になるんですね。

この時、完全につまると、心筋梗塞になる。



さて、Mさんですが、以前に心臓の精密検査を受けています。

その時 実際に検査したのが、浮間中央病院 循環器内科の福島聖二 副院長。

心臓病のエキスパートです。


先生の見立てでは、狭くなっていないし、動脈硬化の所見もなかった。

正常とまったく同じだったんです。



ササミ
Yさんと、Mさん。

おふたりの症状には、ある特徴がありました。

Yさんは、寝ている時。Mさんは、夕食時やテレビを見ている時(座っている時)。

つまり、安静にしている時に、症状が出ている。

これに対し、狭心症は一般に、運動時など、心臓に負担がかかる時に多く発症します。


エノキ
これはいったい、どういうことなんだろう?




更年期障害と心臓の冷え


休みなく働き続ける、心臓。

1日の拍動はなんと、10万回だという。

その秘密は、「心筋細胞」にあります。

細胞の1つ1つが、伸び縮みしてるんですね。


そんな働き者の、心筋細胞くん。

でも、動脈硬化などで冠動脈が詰まっちゃうと、ピンチに陥ります。

酸素不足で、たいへんなことに。

ここで動くのが、知覚神経くん。

いつも、心臓に異常がないか、見張っています。

知覚神経くんは、緊急警報を発令。

この時 起こるのが、「胸痛(きょうつう)」なんです。

激しい痛みで体を動かさないようにして、心臓を助けているんですね。



じゃあ、謎の心臓病の場合は、どうなんだろう?


緊急警報が鳴り響き、心筋細胞くんも苦しそうだ。

って、あれ? 誰かいる。

ピンクの女の子が帰っちゃったぞ。


この女の子は、誰なんだろう?

ボールを投げた。

ボールを放った。

放る。

ほうる。

ほ~る。

ほーるもん。

ホルモン。









あの女の子は、女性ホルモンでした。

(まっこと、すいません)

エストロゲンちゃん。



エストロゲンといえば、更年期障害に関係するホルモン。

そして、YさんとMさんの心臓では、更年期障害でよくある症状が起きていました。

それは、「冷え」


冷えといえば、手足です。

手足の冷えは、血管を広げる働きをする女性ホルモンが減ることによって生じます。

手先や足先にある細い血管(毛細血管)が、収縮しちゃうんですね。

これが、冷えの主な原因の一つ。



でも、心臓の冷えとは、どういうことなんでしょう?


大阪歯科大学には、あらゆる臓器の標本が保存されています。

大阪歯科大学 解剖学講座の 諏訪文彦 教授に、心臓の標本を見せていただきました。

その標本は、特殊な方法で筋肉をすべてそぎ落とし、血管だけにしています。


心臓には、無数の血管が通っている。

冠動脈から枝分かれした細い血管が、心筋細胞の1つ1つに、酸素と栄養を送り届けているのです。

そして、女性ホルモンが行き渡らないと、この細い血管が広がらなくなり、心臓はいわば「冷え」と同じ状態になってしまうのです。


上でも書いたように、狭心症とは、冠動脈の血流が減少し、心筋への酸素供給が不足するために起こります。

その原因は普通、動脈硬化や痙攣などなのですが、「女性ホルモンの現象 → 心臓の冷え」でも、生じるんですね。




微小血管狭心症の症状と治療法


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

静風荘病院医師の、天野惠子 先生。

新しいタイプの狭心症、そのガイドラインの作成に携われました。


正式名称ですが、「微小血管狭心症」といいます。

アメリカでは、1980年代後半に、こういうタイプの狭心症があると証明されていたそう。

でも、なかなか、日本へその概念が入ってこなかった。

そして、2010年に、ガイドラインの中に、狭心症について書き込むことができたというのが、現状。


天野先生によると、「更年期の女性だと、微小血管狭心症の人が、10人に1人ぐらいいる」とのこと。

ガイドラインのおかげでやっと診断されるようになり、治療が受けられるようになってきました。


心筋は、全身の酸素消費量の10分の1くらいを使います。

冠動脈の太い所は、3分の1流れているだけ。

心筋の中の細い血管に、3分の2が流れている。

だから、細い血管も、実はすごく大事なのです。



<微小血管狭心症の症状>

・安静時に発症。
・広範囲な胸の痛み。
・5分から半日続く。
・更年期の症状がある。



一般的な狭心症が運動時に発症するのに対し、微小血管狭心症では、テレビを見ている時とか、デスクワークをしている時とか、寝ている時とか、安静にしている時に多い。

また、痛みは胸だけに限らず、幅広い領域に放散するそう。あごや奥歯の痛み、背中やみぞおちの痛みを訴える人もいる。

手足が冷えるとか、頭痛がするとか、更年期の女性で「胸が痛い」と訴えたら、この病気を念頭に置いた方がいいという。




さて、YさんとMさんも、微小血管狭心症と診断され、治療が始っています。


Yさんは、すごく楽になったと笑顔に。

ふだんに戻りつつあるそう。


Mさんも薬の服用を始めたところ、長年の胸痛がわずか1週間で改善しました。

楽しい日常が、戻ってきた。



治療に使われる薬は、「カルシウム拮抗剤」

よく血圧を下げるのに使われる薬です。

この薬で、脈を下げて血管をひらかせる。

これがよく効いて、副作用もほとんどないそう。


また、「ホルモン補充療法」で治療する場合もある。




ササミ
謎の心臓病の正体は、更年期による心臓の冷えでした。

エノキ
意外でしたね。

ガッテン! ガッテン!




無痛性狭心症


ササミ
知っていただきたい狭心症が、もう1つあります。

それは、痛くないけど突然死するタイプ。

こちらは、男性にも、大いに関係あります。

エノキ
怖いな~、も~。



ササミ

狭心症の手術を終えたばかりの患者さんに、お話をうかがいました。

66歳の男性。

3時間に及ぶ心臓の手術を受け、危うく一命を取り留めた。


男性が気になっていた症状は、咳(せき)。

当初、咳がとまらないな~と、気楽に考えていたのだという。


が、病院で精密検査を受けると、心臓に異変が起きていました。

心臓のある部分が、ほとんど動いてなかったのです。

冠動脈を調べたら、ある部分では、9割も狭まっていた。


普通こうなると、胸痛が襲うのですが、男性に痛みはなかったそうです。

でも、お医者さんに言わせれば、心停止になりかねない命の危機だった。



エノキ
痛みがないのに命の危機とは、本当に怖いな~。


ササミ
痛くないから、気づけない。

気づけないから、お医者さんにもいかない。

これは、悪循環です。

突然死する可能性だってある。



先ほどの男性ですが、咳が止まらない他にも、症状がありました。

それが、「急に太った」ということ。

なんと、1ヵ月で10kg 太ったのだそう。


では、なぜ、そうなったのか?


私たちの体では、心臓が血液を全身に送り出してくれています。

その心臓の働きが悪くなると、全身に行った血液が、心臓にうまく戻らなくなるんですね。

そうすると、体の様々な部分で、うっ血が生じます。

つまり、体のいろんな箇所で、水分がたまっていく。

その結果、体重が増えるというわけ。


先の男性ですが、手術前のレントゲン写真では、肺が小っちゃくなっていました。

肺の一部にも、水がたまっていたんですね。

これが、咳の原因でだった。


手術を終えた男性は、2日間で、6リットルもの尿を出したそう。



ここで再び、天野先生が登場。


男性の病名ですが、「無痛性狭心症(無症候性心筋虚血)」という。


でも、どうして、痛みが生じないのか?

このタイプは、糖尿病の患者さんと、高齢者の方に多いそう。

男性の場合、糖尿病だった。

それが原因で、知覚神経にダメージがあったのです。

よく言われるのが、糖尿病の患者さんだと、湯たんぽで火傷しても分からないという話がありますが、それも知覚神経がやられているから。


では、気づくために、どんなサインを見逃さないようにすればいいのでしょう?


<無痛性狭心症に気づくためのサイン>

・息苦しさ。
・せきが止まらないなど。



糖尿病の人は、定期的な健診で、早期発見を!

心電図などに、変化が出てくるそうです。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.05 2013年 09月号 [雑誌]



心臓病の治療と食事療法―組み合わせ自由な新レシピ付き


 





ササミ
痛いのに検査で見つからな心臓病があったなんて。

それも、女性ホルモンや更年期が関係しているとは。

エノキ
男性の方は、痛くない狭心症か。

気づかないだけに、やっかいだ。

ササミ
定期検診と生活習慣の改善。

やっぱり、これが基本かな。



[まとめ]


・痛いけど検査では見つからない
 新しい心臓病がある。
・その発症は、
 40代や50代の人がピークで
 普通の心臓病とは違う。

・謎の心臓病は、
 冷えと同じメカニズムで
 生じる。
・女性ホルモンの減少で
 毛細血管が開かなくなり
 心筋が酸素不足になって
 狭心症と同じになる。

・新しい心臓病は、
 微小血管狭心症。

・その特徴は、
 安静時に発症すること。
 広範囲な胸の痛みがあること。
 5分から半日続くこと。
 更年期の症状があること。


・痛みがない狭心症、
 無痛性狭心症がある。

・その理由は
 糖尿病や高齢が原因で
 知覚神経にダメージがあるから。





次回は、「うっかりミスで発覚! 40代を襲う 謎の病」。





NHK ためしてガッテン 2013年 Vol.19 夏



女性のための安心医療ガイド











 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 1月~3月」



tag : ためしてガッテン 心臓





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

ためしてガッテン アーカイブ 2013年 4月~6月

2013年にレビューしたNHK総合「ためしてガッテン」の目次。

今回は、4月から6月まで。



ササミ
さあ、2013年 4月から6月の目次です。

エノキ
骨なし手羽先が、印象に残ってるな~。

ササミ
あれやると、食べやすいんですよね。

エノキ
一生取れないボタンにも、チャレンジしてみました。

ササミ
エノキさん、いろいろチャレンジしたんですよね。

エノキ
これからも、頑張ります!




NHK ためしてガッテン 2013年 Vol.19 夏






<2013年 4月>

□ 4月6日 「女性の薄毛と甲状腺機能低下症」
ガッテン 女性の薄毛と甲状腺機能低下症

「劇的改善! 女性の薄毛」
病名:甲状腺機能低下症

女性の薄毛には、治るタイプがある。
効果があるマッサージ。
1分でボリュームをアップさせる方法。


ササミ
男性の薄毛と女性の薄毛では、違いがあったんでしたね。

エノキ
女性の薄毛の場合、治るタイプがあると。

ササミ
ボリュームアップ技、役立ちそう!



□ 4月11日 「お酒と食道がん、アセトアルデヒトとの関係」
ためしてガッテン お酒でがんのリスクが414倍

「緊急告知!お酒でがんのリスクが414倍!?」
病名:食道がん

アルコール摂取と食道がんの関係。
タイプにより、リスクは上がる。


ササミ
過度なアルコール摂取は、食道がんに関係してしまうそう。

エノキ
顔色や飲んだ時の態度で、リスクがある程度、分かるんでしたね。

ササミ
飲み方や付き合い方が、肝心なようです。



□ 4月18日 「高級牛肉に変身! 和牛香とラクトン類」
ガッテン 牛肉がおいしく変身

「あの特売の牛肉が!まさか高級和牛の味になる!?」
特売の牛肉が、高級和牛のように変身。
相可高校 三銃士の挑戦。
和牛香とラクトン類の関係。
焼き肉 香りアップ術。


ササミ
牛肉のおいしさは、香りと関係してるんでした。

エノキ
調理温度が、物を言うんでしたね。

ササミ
ラクトン類など、牛肉の香りを最大限に引き出すのは、80~90℃加熱!



□ 4月25日 「たまごの白身(卵白) 保水力でフワフワ料理に」
ガッテン 卵白 使い切り技

「卵!98%使い切りワザ」
意外な卵白効果。
ルイ14世の卵白料理。
失敗知らずの卵白スクランブルエッグ。


ササミ
卵白の実力を見直した回でした。

エノキ
ウ・ア・ラ・ネージュ(卵の雪)という料理も登場。

ササミ
もう、捨てるなんて、できません。



<2013年 5月>

□ 5月16日 「気づかないかぶれと樹状細胞、オープンテストで判別」
ためしてガッテン 気づかないかぶれ

「しつこ~い湿疹かゆみ まさかの犯人を大発見!」
病名:肌トラブル

怖い、気づかないかぶれ。
かぶれの意外な原因。
パッチテストと、原因物質の特定。


ササミ
かぶれには、遅いかぶれと早いかぶれがありました。

エノキ
樹状細胞の働きにより、突然、化粧品があわなくなることがある。

ササミ
かぶれたと思ったら、使うのを止めてみるのも、ひとつの手です。



□ 5月24日 「脳梗塞の特効薬 t-PA とFASTチェック」
ガッテン 脳梗塞スーパー発見術

「脳梗塞でもう死なないぞ! 極めつき! スーパー発見術」
病名:脳梗塞

t-PA と時間制限。
CMで正常性バイアスを打ち破る。
ACT F.A.S.T キャンペーン。


ササミ
脳梗塞は、時間が回復のカギに。

エノキ
F.A.S.T チェック、覚えておきたい。

ササミ
日本での取り組みにも、期待です。



□ 5月30日 「お好み焼き粉とダニ、お風呂のカビ、女性の水虫」
ためしてガッテン ダニ、カビ、水虫

「カビ・水虫・ダニ まとめてやっつけちゃうよSP」
病名:ダニアレルギー、アナフィラキシー

ダニとお好み焼き粉。
お風呂のカビ。
女性の水虫。


ササミ
ダニは、いろんなところに入り込めるようです。

エノキ
冷蔵庫を使うのが、いいようですね。

ササミ
足のゴシゴシ洗いにも、注意。




<2013年 6月>

□ 6月6日 「手羽先の骨を抜く方法 プリプリ貴妃鶏」
ためしてガッテン 手羽先の骨を抜く方法

「今こそ! おうち手羽先 簡単プロ味実現の奥義」
恐竜と進化と、コリコリ君。
手羽先の骨を抜く方法。
コラーゲンたっぷりの貴妃鶏。
ガッテン流 手羽先から揚げ。


ササミ
食べにくい手羽先が、おいしく変身。

エノキ
ひと手間で、すごく食べやすくなる。

ササミ
から揚げも、おいしそう!





□ 6月13日 「食中毒の新常識 加熱で増えるウェルシュ菌」
ためしてガッテン 食中毒の新常識

「こんなのアリ!? 食中毒 信じられない新常識!」
病名:食中毒

腐敗と食中毒は、別。
加熱で元気になるウェルシュ菌。
手洗いは、しっかりと。


ササミ
ニオイだけでは、食中毒を判別できないんでしたね。

エノキ
加熱を過信するのも、危険だった。

ササミ
手洗いは、ハッピーバースデー、2回分で!





□ 6月20日 「石川県 茶師が教えるほうじ茶の作り方」
ためしてガッテン ほうじ茶で幸せ

「これぞスーパー日本茶 格安美味!幸せ1200倍」
幸せとお茶の関係。
ほうじ茶のリラックス効果。
お家で、茶をほうじる。


ササミ
ほうじ茶の香りに、リラックス効果があったんでした。

エノキ
フライパンでもできるのが、いいですね。

ササミ
冷やしたお茶でも、試してみたい。





□ 6月30日 「危険な二重あご 誤嚥性肺炎とゴックンテスト」
ためしてガッテン 二重あご&ボタン

「まさか! の新発見SP 二重あご&ボタン」
病名:睡眠時無呼吸症候群、誤嚥性肺炎

命に関わる、危険な二重あご。
ゴックンテストで、チェック。
舌骨トレーニング。


エノキ
見た目だけじゃない、危険な二重あごがあったんですね。

エノキ
舌骨という言葉は、初めて知りました。

ササミ
簡単な体操で、解消。





□ 7月1日 「ガッテン流 一生取れないボタン付け」
ためしてガッテン ボタン革命

「まさか! の新発見SP 二重あご&ボタン」
最強ボタン付け王決定戦。
千回つけ外ししても取れないボタン。
玉どめ無用、根巻き強度アップ技。


ササミ
突然とれるボタンですが、これは頑丈そう。

エノキ
私もチャレンジしてみましたよ。

ササミ
玉どめがいらないのは、意外でした。






<健康カプセル! ゲンキの時間>



□ 3月29日 「自律神経を整える呼吸法」
ゲンキの時間 自律神経コントロール

「~春の不調の原因はコレ!?~ 自律神経コントロール術」
病名:自律神経失調症

自律神経とは?
体や感情面、ストレスとの関係。
セルフチェックと簡単呼吸法。


ササミ
環境の変化が激しい春先には、自律神経が乱れがちなんだそうです。

エノキ
紹介された呼吸法は、簡単でよかったですね。

ササミ
6秒吐いて、2秒吸う!





□ 4月8日 「からだ引き締めプロジェクト」
からだ引き締めプロジェクト

「2週間 からだ引き締めプロジェクト!~ウエスト-5センチ! 二の腕も! 脚も!~」
2週間で、体が引き締まる。
お腹とお尻に、バレリーナエクササイズ!
二の腕に、白鳥エクササイズ!
下半身に、寝たままアシ軽エクササイズ!
顔まわりに、イー顔エクササイズ!


ササミ
お腹へこませプロジェクトに続く第2弾!

エノキ
10分の運動を、2週間続けるだけです。

ササミ
体重だけを気にせずに、部分的なエクササイズも!





□ 5月9日 「簡単スッキリ快眠法と時計遺伝子」
ゲンキの時間 スッキリ快眠法

「~あなたにベストな睡眠時間とは!?~ グッスリ&スッキリ快眠法」
理想の睡眠時間と時計遺伝子。
睡眠日誌。
寝つきと寝起きの改善法。


ササミ
寝だめは、逆効果らしいですね。

エノキ
睡眠不足は、酩酊状態と同じだった。

ササミ
一定の時間に起きるのが大切だそう。





<所さんの目がテン>



□ 4月15日 「冷凍は調理してから、解凍はアルミホイルで」
所さんの目がテン 冷凍の科学

「冷凍の科学」
調理してから冷凍した方がいい料理とそうでない料理。
急速冷凍の効果。
家庭で解凍するコツ。


ササミ
解凍と冷凍、プロとの差は、スピードにあったんですよね。

エノキ
家でやる場合、アルミを使えばいい。

ササミ
肉料理などは、調理してから冷凍する。





□ 5月2日 「オンチ克服の3タイプ」
所さんの目がテン オンチ克服

「オンチ克服の科学」
いつ頃から正しい音程をとれるの?
無自覚音程オンチ。
音域オンチ 。
リズムオンチ。


ササミ
音痴に、3つのタイプがありました。

エノキ
それぞれに、対策がありましたね。

ササミ
自信を持つためにも、試してみたいですね。




NHKためしてガッテン 科学の秘策で食べて、やせる。―ラク~に続く!  我慢いらず のダイエット術 (生活シリーズ)











<ためしてガッテンのアーカイブ>
ガッテン 2011年 1月~6月
ガッテン 2011年 7月~12月
ガッテン 2012年 1月~3月
ガッテン 2012年 4月~7月
ガッテン 2012年 8月~12月
ガッテン 2013年 1月~3月



 

tag : ためしてガッテン 目次





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

胃の老化とピロリ菌 呼気検査で見つける/ためしてガッテン

今日のテーマは「胃の老化」

胃年齢80歳と20歳の差、その原因とは?

本来 老化しないものが、なぜ、そうなるのか?


ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)の影響。

呼気検査のメカニズム。

除菌で回復した人の体験談。



2013年7月10日放送の「ためしてガッテン」より、「胃がん予防の切り札!1週間で超簡単若返り」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 胃の老化とピロリ菌




老化する胃と若返る胃


ササミ

今週のテーマは、「胃」です。

ある男性は、胃の老化が進行。

体重は激減するし、吐血までしました。

胃がんのリスクは当時、100倍だったといいます。

でも、あることを1週間しただけで、ケロッと治っちゃった。

エノキ
えっ?

1週間で胃が若返ったというわけですか?

ササミ
そうなんです。

その方法は、後ほど。




ササミ
そもそも、胃には、「老化する胃」と「若返る胃」の2種類がある。

エノキ
老化するのは分かりますが、若返るんですか?

臓器って、だいたい老化するんじゃないの?



ササミ
まずは検査から。

40代から60代の、10名のみなさんに、協力してもらいました。

判定してくださるのは、胃のスペシャリスト、国立国際医療研究センター病院の秋山純一 医師です。

ある検査をして、胃の老化の疑いがあるか、チェックします。


その結果、10人中6人が、胃の老化が進んでいると診断されました。


その中の一人、69歳の男性に、内視鏡検査を受けてもらいます。

胃には自信のある男性でしたが、先生から「かなり老化が進んでいる」と言われてしまいました。

69歳の男性ですが、胃年齢は80歳だと言われた。


そこに登場したのが、75歳の女性です。

この方の胃年齢は、驚きの20歳。

内視鏡で見ても、胃はきれい。

表面が、ツルンツルンです。


さて、老化の基準ですが、まず、「血管が見えるかどうか」。

また、「表面が凸凹してないか」も見る。

老化している胃では、血管がたくさん透けて見えます。

これは、粘膜が薄くなっていることを意味する。

このような状態では傷つきやすいので、胃潰瘍や胃がんの危険があるそう。

一方、若い胃では、表面が滑らかなんですね。


上の男性は、胃だけが突出して老化していました。

番組曰く、「異常老化」。

そして女性の方は、胃がすごく若い。

番組が言うに、「胃腸界の美魔女」。


エノキ
なるほど、これが老化する胃と、若返る胃か。

でも、どこで差が出るんでしょうね。

男性も、すごく健康そうに見えるんだけど。




ストレス実験


ササミ
80代の胃と診断された男性と、20代の胃だと言われた女性。

その差は、何なのでしょうか?

まずは、日常生活を見せてもらいます。


男性は今、キックボクシングにはまっている。

目指すは、70代の日本チャンピオンだ。

公園で1時間のシャドーボクシングをするのが、日課です。

食べ物にもこだわりがあって、毎食、納豆を食べます。

パンの時でも、納豆で食べる。

お気に入りは、ハチミツ入り納豆(減塩対策)。


女性の方の趣味は、レース編みです。

運動は、特にしていない。

食事もお肉好きで、晩酌もちょっとだけ付き合う。


エノキ
うわあ、差が全然、分かりません。

どちらかといえば、男性の方が健康的に見えた。


ササミ
さて、胃に影響を与えると聞いて思い出されるのが、「ストレス」ではないでしょうか。

そこで、ガッテンが、こんな実験をしてくれました。


実験に挑戦するのは、30代のKディレクター。

まずは事前に、胃の中をしっかり検査します。

笹島雅彦 医師によると、胃はきれいで、健康な状態。


ここでストレスを注入するわけですが、それにトランプを使いました。

いわゆる「トランプタワー」を作ってもらう。

ちなみに、トランプタワーの日本記録は、2006年に和知昭洋さんが出した、28段。

軽く身長を超えています。


さあ、Kディレクターも、トランプタワーに挑みますよ。

が、これが、超 難しいんです。

ちょっとでも気を抜くと、崩れちゃう。

それまでかけた時間が、オジャンだ。

でも、Kディレクターも、頑張ります。

8段目まで、こぎつけた。

でも、8時間かけたものが、崩れちゃいました。

なるほど、ストレスが溜まりそうだ。

Kディレクターも、思わず頭を抱えます。

そんなこんなで、30時間、トランプタワーに挑戦しました。

その間にタワーが倒れた回数は、50回。

つまり、50回、ガッカリ感を味わったというわけ。


さあ、ストレスが十分注入されたところで、胃の様子を確認します。

が、胃はきれいなままでした。

特に変化なし。


というわけで、胃の老化、その真犯人は、ストレスではありませんでした。


エノキ
じぇじぇじぇ!

それじゃあ、何が原因なんだろう?




胃の老化を進める犯人


ササミ
衝撃の真実が分かりました。

名づけて、「サプラ~胃ズ 胃学大革命!」。


胃が老化する人としない人がいるのは、なぜなんでしょう?

大分大学 医学部 村上和成 教授に、聞いてみました。


先生はおっしゃった。

「おじいちゃん おばあちゃんでも、まだ二十歳くらいの胃を持ってらっしゃる方がいて、どこで決まるんだって、不思議に思ってました」


胃が老化する人としない人、これは医学会では、長年、謎だったそうです。

それが近年、胃の老化が、たった1つの原因で起きていることが解明された。

しかも、この原因さえ取り除けば、胃は若返る。


村上先生が言うに、「胃は本来なら、老化しない」。


エノキ
胃は老化しない?

これは、衝撃的ですね。


ササミ
胃の老化、その真犯人は、「ピロリ菌」でした。

「ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)」

日本人のおよそ、3~4人に1人、3500万人が感染しているといわれる。



そのピロリ菌が、スタジオに登場。

(資料提供 北里大学 中村正彦 准教授)

ちなみに、樹脂で固めたもので、中の菌は死んでしまっているそう。


エノキ
へ~!

胃が老化する原因は、ピロリ菌。

そして、ピロリ菌がなくなれば、若返るというわけか。


ササミ
ピロリ菌ですが、5歳までに、口から感染します。

口移しでものを食べさせた時や、井戸水を飲んだ時などに、うつるケースがある。



まずは、胃の働きを見てみます。


お酒を飲んだとします。

それが、胃の中に入ってきた。

すると、お酒も刺激となり、胃の壁がちょっとだけ傷つき、へこみました。

でも、これは、2~3日で、元に戻る。

すっかりきれいに治るのだそう。

これは、トウガラシやコーヒーのような刺激物でも同じ。

胃の粘膜というのは新陳代謝が非常に活発で、胃の表面は、3日もすれば、元通りに修復されるのです。



では、ストレスを感じた場合は、どうか?


胃は、消化するために、胃酸を出します。

そしてその胃酸から胃自身を守るために、粘液を出している。

ストレスを感じると、実は、その粘液の出が、悪くなってしまうんです。

結果、胃を守り切れず、胃酸によって、傷ついちゃうんですね。


ただ、そのストレスが やわらげは、胃は元に戻る。



問題は、ピロリ菌。


ピロリ菌も、口から感染します。

それが胃の中で増えて、何をするのかというと、小さな針で細胞を壊してしまうんですね。(番組いわく、毒針)

胃の中にずっといて、傷つけ続ける。


さらには、ピロリ菌に粘膜がやられてしまった状態で お酒などの刺激物を摂取すると、胃潰瘍ができてしまう。

胃がんになることだって、あります。


全てのガンの中で、死亡原因 第2位のガンが、胃がん。

その胃がんの決定的な原因が、ピロリ菌だといわれる。


エノキ
ひえ~!

かわいい名前して、何してくれてるんですか!




ピロリ菌がいたら?


ここで、専門家の先生が、スタジオに登場。

北海道大学病院 光学医療診療部 部長の加藤元嗣 先生。


ピロリ菌の感染者は、全体の3分の1。

ただ、60歳以上の方は、非常に感染率が高い。

60歳以上だと、70~80%が感染しているといわれる。


このピロリ菌を除菌する治療が、2月に保険適用になりました

(これまでは、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、早期胃がんの内視鏡治療後などに限られていたのが、慢性胃炎にも認められるようになりました。内視鏡検査で「ピロリ菌に関連する胃炎」が確認されれば、保険が適用されます)


ピロリ菌に感染していると、胃潰瘍のリスクは 18倍ぐらいになります。

胃がんのリスクは、100倍に跳ね上がる。

こういった事態を受け、国が動いたのです。



<もし、ピロリ菌がいたら?>

(1) 内視鏡で胃がんをチェック。
(2) 抗生物質を1週間飲む。
(3) 除菌後も定期的に検査。



まず、内視鏡検査を受けていただいて、胃がんがないかチェックする。

さらに、2種類の抗生物質と、酸を抑える薬の3剤を、1週間、飲んでもらいます。

これでだいたい、85%ぐらいの方は、1回目で除菌できるとのこと。


除菌がうまくいくと、胃は回復します。


副作用ですが、抗生物質を飲むため、下痢や軟便が起こりやすいそう。

あと、除菌後も、定期的に検査します。

老化した胃の場合、除菌しても、胃がんのリスクは残るそうです。

(もちろん、除菌することで、リスクは低下するのですが)



胃の粘膜ですが、早い人だと、高校生ぐらいから薄くなる人もいるのだとか。

あと、大人になってから感染することは、なかなかない。



ササミ
胃がんの原因となる、ピロリ菌。

その除去が、保険適用になりました。

(正確には、適用が拡大された)

エノキ
ガッテン、ガッテン!




除菌で回復


ピロリ菌の除去で、人生が一変した人がいます。


75歳の男性。

40代半ばで、胃の不調を感じるようになりました。

まず、食欲が衰え、水とお湯くらいしか、口にできない。

体重は半年で、8キロも減った。

身動きすらできなくなり、会社も休職。

やがて、吐血してしまいました。


病院での診断は、胃潰瘍。

医師に勧められ、除菌することになります。


半信半疑のまま薬を飲んだ男性ですが、2日目ぐらいから、胃がスッキリしているのを感じた。

薬が効いていると、実感できました。

さらに3日後には、食欲が出てきた。

治療を始めて1週間で、ウソのように治っちゃいました。

まるで、魔法。

今では、食べ過ぎを気にするほどに、回復してます。




ピロリ菌の検査法


さて、ピロリ菌の検査は、どうなっているのでしょう?


国立国際医療研究センター病院の、守安志織 医師に聞きました。


使うのは、紙コップと袋だけ。

まずは、尿素を噛まずに、水で飲み込みます。

それから、袋(バッグ)に、息を吹き入れる。


ゴックン&ふ~ で、いいみたい。

これで何が分かるのでしょう?


ピロリ菌は、胃の中で暮らしています。

でも、あの強い胃酸から、どうやって身を守っているのだろう。

実は、ピロリ菌自体は、胃酸にめっぽう弱い。

なので、体のまわりに、バリヤーを張ります。

ピロリ菌は、食べ物などに含まれる尿素を食べる。

そうすると、自分の体から、アンモニアが出るんですね。

このアンモニアを身にまとうと、胃酸を中和して、自分の体を守ることができるというわけ。


このズルいピロリ菌の性質を逆手にとったのが、あの検査なんですよ。

まず、ピロリ菌に、たっぷりと尿素を与える。

すると、アンモニアをたくさん出します。

この時、アンモニアと同時に、二酸化炭素も出すそう。

その二酸化酸素の量を測ることで、ピロリ菌がいるかどうかを確かめているというわけ。


呼気検査なので、内視鏡より、断然 楽です。



<ピロリ菌の検査法>

・呼気検査
・血液検査(抗体を調べる)
・尿と便の検査(抗体を調べる)
・内視鏡検査



2つくらい行って陰性であれば、間違いないのではないかとのこと。

病院で除菌する場合には、内視鏡検査を、1回は行うそうです。





NHK ためしてガッテン 2013年 Vol.19 夏




胃の病気とピロリ菌―胃がんを防ぐために (中公新書)


 





エノキ
実は、ピロリ菌の検査、一度はしたいと思ってたんです。

まだ、できてないんですが。

ササミ
検査も、ずいぶん簡単になってるようですね。

エノキ
内視鏡の技術進化も、目覚ましいと聞きます。

ササミ
それにしても、本来の胃の回復力には、驚きました。

エノキ
健康な状態ならば、自然と元に戻るんですね。

ササミ
それだけに検査して、何かあったら、お医者さんに対応してもらう。

エノキ
胃とは、長く付き合いたいですからね。



[まとめ]


・胃の老化の原因は、
 ピロリ菌。
・ピロリ菌は、
 胃潰瘍や胃がんの
 原因となる。

・もし、ピロリ菌がいたら?
  内視鏡で胃がんをチェック。
  抗生物質を1週間飲む。
  除菌後も定期的に検査。

・気になったら、検査を。





次回の放送は、7月24日。

「40代から多発! 恐怖の『隠れ心臓病』」。


来週はガッテンがお休み。

「八重の桜ツアー『ただいま、東北』」が放送されるそう。

副題は、「美女と野獣?!がめぐる福島いわき」。





NHKためしてガッテン 科学の秘策で食べて、やせる。―ラク~に続く!  我慢いらず のダイエット術 (生活シリーズ)


ピロリ菌―日本人6千万人の体に棲む胃癌の元凶 (祥伝社新書 (034))











 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 1月~3月」




tag : ためしてガッテン 胃腸





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【薬膳スープ】 素材&レシピ/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 21, 2017
【漢方】 伊藤隆先生の診察、気逆で上熱下寒/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 20, 2017
【第3のコレステロール(2)】 non-HDL 対策編/ガッテン Nov 16, 2017
【第3のコレステロール(1)】 レムナントと総悪玉の計算法/ガッテン Nov 16, 2017
【糖質制限ダイエット】 ロカボでお腹いっぱい痩せる/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村