「背中と中年体型 着やせ術/ためしてガッテン」

女性の中年体型のポイントとは、どこだ?

決め手は、下背中と上背中?

背中のたるみとまるみ、その解消法を紹介。

部分引き締めは、スロー筋トレとストレッチで。

お尻引き締めは、スクワット。

最後は着やせまであるよ。



年齢と共に気になるのが、体型の崩れですよね。

鏡の前で、お腹をつまんだりなんかして。

その中でも気になるのは、お腹、二の腕、お尻あたり?

特に、お腹まわりは気になるか。


でも、他人は、どこを見てるんでしょうね?

ニコニコ動画で、中年体型だと感じるポイントを、コメントしてもらいました。

すると、ある場所が映った時に、中年体型を指摘するコメントが激増したという。


婦人科の太田博明 先生も、こうおっしゃいます。

「ふだん見えない<ピー>にも脂肪がつく」


自分では気づけないある場所に、中年体型が現れてた?

見せられた人は、悲鳴を上げてますよ。

いったい、どこが崩れてるんだ?



2012年11月28日放送の「ためしてガッテン」より、「中年ボディーが激変!くびれ&若さ復活SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 背中と中年体型 着やせ術




女性の中年体型のポイント


・以前は、
 背広の前を留めなかったという
 立川志の輔さん。
・今はバッチリ、
 2つ留まってますねえ。

・でも今回は、自覚がない場所が
 問題なのか。
・お腹では、なさそうですね。

・中年体型のポイントとは、
 何なんでしょう?


・今回利用するのは、
 ニコニコ動画。
・動画を見ながら、
 コメントを打ち込んでもらいます。

・すると、画面上に、
 コメントが流れる仕組み。

・今回は、その匿名性を活かし、
 正直に感想を書いてもらう。


・なので、テーマもこれだ!

<ぶっちゃけコメント>
<動画 お手やわらかに>



・続々と集まってくれたのは、
 20~60代の男女、20人。
・ノートパソコンを小脇に抱え、
 訪れた場所は、
 ニコニコ本社です。

・映像の中の人が、
 何歳で何キロなのか、
 リアルタイムで自由に
 書き込んでもらいます。

・ちょっと怖い気もするな。


・登場したのは、劇団員の女性。
・Aさん、46歳。

・さあ、体のどの部分が映った時、
 老けて見えるのでしょう?

・正面から全身を見た時は、
 30~50代と予想されました。

・でも、目元をアップにすると、
 40代に集中しはじめた。

・化粧でごまかせない
 手元では、どうでしょう?
・「意外ときれい」とか
 「そんなにデブに見えない」
 という書き込みがある。
・予想年齢はそのまま、
 40代のようです。

・そしてついに、女性が
 ジャケットを脱ぎます。
・書き込みには、
 「肉の塊ジャン」とか
 辛口コメントが増えました。

・えらい言い様です。


・でも、これよりもスゴイ
 部分がありました。

・そこが映った途端、
 予想年齢が50代にアップ!
・画面上は、辛口コメントで
 いっぱいになりました。
・「肉がぱつんぱつん乙」
 とか書いてる。


・その場所って、どこだ?


・その前に、ガッテンが
 アンケートを取ってくれましたよ。

<自分の体で気になる部分は?>

(調査対象 10代~70代 1979人)


1位 下腹部
2位 ウエスト
3位 太もも
4位 二の腕
5位 ヒップ



・順当ですね。

・でも、例の箇所は、
 この中にはないそう。


・さあ、その場所ですが、
 背中でした。

・ジャケットを脱いで
 背中を見せた途端、
 コメントが激変した。

・それまで見た目年齢は
 40代中心だったのが、
 50代や60代にアップ。
・予想体重も、
 60キロから70キロ台に
 激増したのです。

・厳しいコメントも目立ちますよ。
・「背中の脂肪目立つ」
 「背中は脂肪たっぷり」



・ここで疑問が出てきました。

・女性は、背中に脂肪が
 つきやすいのではないか?

・その証拠まで、あるといいます。

・痩せている女性のMRI画像。
・あら、お腹に脂肪がないのに、
 背中にはちょっとある。

・これが肥満気味の女性だと、
 うわ~、
 背中、特に脇近くに、
 2~3倍の厚さがあるように見える。

・実は、脂肪細胞の数は、
 お腹側より、背中側の方が、
 多いのではないかと言われているそう。

・それだけに、たくさん脂肪を
 溜め込みやすいんですね。

・なので、太ると、
 背中の厚みが増すわけか。


・しかも、自分の背中って、
 見えないもんなあ。

・街のご婦人方に
 自分の背中を見てもらったところ、
 みなさん驚いてます。
・悲鳴を上げるレベル。

・想像と現実の差か?

・服着てるのになあ。


女性の中年変形の代名詞は
 背中
だったのか。


・でも、男性は違うようです。

・2001年4月18日放送
 「知らなきゃ損する! パパの着こなし術」。
・女性が注目する男性の部位は、
 お腹でした。

・顔 チラで、腹 凝視。


・でもさ、
 どうして男性は腹で、
 女性は背中なの?




脂肪の男女差


・ここでスタジオに、
 模型が登場。
・まずは男性の方から、
 説明してもらいます。


・メタボの原因と言われる、
 内臓脂肪。
・食べ過ぎや運動不足が続くと、
 余った脂肪が
 内臓と内臓の間に
 溜まっていきます。

・そして、お腹がポッコリと
 出てきちゃう。

・男性は一般的に、
 内臓脂肪がつきやすいと
 聞きますしね。


・では、女性の場合は、
 どうなんだろう?

・実は女性は、50代くらいまでは、
 内臓脂肪がつきにくいんです。

・胎児の成長スペースを確保するため
 閉経前の女性の体は、
 内臓脂肪がつきにくいんだってさ。

・で、脂肪がどこにつくのかといえば、
 そう、皮下脂肪としてたまる。

・女性は、皮下脂肪がつきやすいんですね。

・そして、お腹以上に、背中につきやすいと。


・ただし、男性も体重増加により
 皮下脂肪はつきます。
・また、女性も閉経後は、
 内臓脂肪はつきやすくなる。



・でも、本題は、ここかららしいですよ。

・中年体型には、もうひとつ、
 ポイントがあるらしいのです。




特殊メイクと中年体型


・映画やドラマの特殊メイクを手掛ける
 メイクアップスタジオ。
・そこで代表を務めるのが、
 江川悦子さんです。
 (メイクアップディメンションズ)

・代表作は、
 「ゴーストバスターズ」
 「キャプテンEO」
 「砂の惑星・デューン」など。

・ドラマ「負けて勝つ」で
 吉田茂を演じた渡辺謙さんも
 江川さんの特殊メイクで
 晩年を演じました。

・江川さんは、おっしゃった。

・人間の体型って、変わりますね。
・残念ながら、欲しくないところに
 付きやすいんですね。

・江川さんは、中年を表現するために
 欠かせない体のパーツが
 あるといいます。

・老けメークのポイントは、
 どこだと思います?


・ここで、実験。
・23歳の女性を、特殊メイクで
 中年体型にしてもらいます。


・持って来たのは、ウレタンのスポンジ。
・これを体に貼るんだって。

・5つのパーツがあるのですが、
 この中に、
 重要なパーツがあるという。

・まずは、あえて
 その重要なパーツを使わずに、
 特殊メイクしてもらいます。

・すると、お腹のくびれが
 なくなっちゃいました。


・この状態で外に出て、
 年齢を予想してもらいました。

・実年齢は23歳ですが、
 見た目年齢はこの段階で、
 平均38.1歳になりました。

・実際の体重は41キロですが、
 予想してもらった体重は
 平均で56.5キロ。


・さあ、特殊メイクが、
 仕上げに入ります。
・決め手のパーツが、
 付けられました。

・完成形での見た目年齢は、
 なんと、平均46.7歳に。
・うんと、増えましたね。


・さて、中年体型の決め手って、
 どこなんでしょうか?


・まずは、それ以外のパーツから。

・1つ目は、お腹まわり。
・2つ目は、胃の上あたり。
・3つ目と4つ目は、おしり。

・さあ、決め手は、どこ?

・それは、首まわりでした。

・しかも、これ、
 ここに脂肪が蓄積すると
 いうことではないらしい。

・表現したいのは、
 首が前に出ていること。

・中年体型に見える決定打は、
 首の角度なの?


・なぜかというと、
 背中の筋肉が衰えて伸びているため
 首が前に出てしまうんだって。


女性の中年体型の決め手、
 それは、下背中のたるみと
 上背中のまるみ
、でした。

・ガッテン! ガッテン!




部分引き締め


・さあ、ここからは対策編です。

・ポイントは分かったけど、
 どうすりゃいいの?

・キーワードは、「部分やせ」

・あれ?
・ガッテンって、部分やせ否定派では?

・いや、今回やるのは、
 「部分引き締め」

・背中のたるみとまるみ、
 その解消法とは?



・2011年10月19日放送
 「夢に見た! たるみ解消
  美ボディ実現の科学技」

・たるみが気になるという
 女性たちの体を
 特殊な機械で測定しましたよね。

・すると、お腹もお尻も、
 たぷたぷだった。
・背中も、三段腹状態。

・そこで試したこと、覚えてますか?

・結果、体重は、
 1キロしか減りませんでした。

・でも、浮き輪のようについていた
 お肉は、スッキリ改善。

・お腹まわりは平均で、
 -4.7センチになりました。


・実は、脂肪の厚みは
 あまり変わってないんです。
・問題は、その中身。

・筋肉の質の変化で、
 たるみを解消したんですね。


・ここで、おなじみの先生が登場。

・東京大学大学院 総合文化研究科
 教授の石井直方さん。

・石井先生によると、
 背中の筋肉というのは
 加齢の影響を強く受けるそう。
・歳をとると、
 細くなりやすいそうです。

・背中の筋力低下により、
 腰が前に突き出し、
 姿勢が前屈みになるといいます。


・背中の上半分(姿勢)
 と関係するのが、
 脊柱起立筋群、
 僧帽筋、広背筋


・背中の下半分(たるみ)
 と関係するのが、
 脊柱起立筋群、
 臀筋(でんきん)群




<背中の下半分>
<たるみ解消筋トレ>


・仰向けに寝て、
 足を90度に曲げます。

・この状態から、
 3秒ほどかけて、
 息を吐きながら、
 お尻を上げていく。

・上がりきったら
 お尻をしぼって、
 1秒おく。

・今度は、3秒かけて、
 お尻を下げていきます。
・この時、お尻は床につけない。


・この上げ下げを、
 10回1セットで、1日3セット行う。



背中たるみ解消筋トレ


・できる回数から、
 始めましょうね。



<背中の上半分>
<まるみ解消ストレッチ>


・イスに浅く座り、
 両手のひらを上に向けます。

・息を吐きながら手を伸ばし、
 手のひらを外側に向ける。
・背骨は、丸める感じ。

・そして今度は、
 息を吸いながら、
 腕を後ろに引いていきます。
・手のひらを上に向け、
 胸を張る感じ。

・3秒引いて、3秒伸ばす。
・背中の筋肉を意識しましょう。


・これも、10回1セットで、
 1日3セット行う。



背中まるみ解消ストレッチ



<背中の上半分>
<まるみ解消筋トレ>


・水を入れた500mlの
 ペットボトルを
 2本用意します。

・少しヒザをゆるめて、
 体を前に倒します。

・前屈みの姿勢で、
 ペットボトルを
 ゆっくりと引き上げる。

・それと同時に、
 胸を張るようにします。

・腕の筋肉は使わずに、
 背中の筋肉で
 上げるイメージ。

・腕の力を抜いて、
 肩甲骨を意識し、
 ヒジを上下させましょう。


・10回1セットで、1日3セット。



背中まるみ解消筋トレ



・早い人だと、2~3週間で、
 効果が出るそうです。

・1ヵ月は、続けましょう。




お尻引き締め筋トレ


・お尻も引き締めたいという人には、
 こちらも。


<お尻引き締め>

・足を肩幅ほどに開き、
 つま先はやや外向きに。

・手を交差させ、胸に当て、
 4~5秒かけて
 ゆっくりとお尻を下ろします。
・ももが床と平行になるくらいまでが
 理想。

・立ちあがる時も、
 4~5秒かけて ゆっくりと。

・ヒザを前に突き出さないように、
 注意しましょう。

・足腰に不安がある人は、
 何かにつかまって行う。

・目安は、朝晩10回ずつ。
・1日2セットで、OK。



お尻引き締め





着やせ技


・何? 1分間で
 中年体型を解消する技だって?


・千葉にお住いの52歳の女性。
・中年体型から抜け出すことを
 目指しています。

・一念発起してダイエットに励みますが、
 減量が止まっちゃいました。

・友達には、
 ダイエットしてキレイになると、
 公言しています。

・しかも、会うのは明日。

・おい、おい…。


・でも、
 この女性を助けてくれるという
 達人が現れました。

・佐藤恵子さんが、その人。
・現役のファッションアドバイザーなんですよ。

・佐藤さんは言いました。
・1分でお悩み解決する方法があると。

・え?
・ホント?


・まずは、女性が着ている
 服の袖をまくりはじめました。
・首には、ストールを巻きます。

・あっ、でも、全然違う。
・ご自身も、
 軽くなった感じがするんだって。


・では、確かめましょうということで、
 街でアンケートを実施しました。

・やっぱり、達人のアドバイスを
 実践したあとの方が、好印象。
・年齢も、若く見えるみたいです。


・お友達の反応も、上々。
・スッキリ見えると、大評判。

・若返ったのでした。



・これは一言でいうと、
 「着やせ」


・実年齢52歳で体重68キロの女性が、
 見た目年齢が平均で49.3歳に、
 見た目の体重も59.8キロになりました。


・ここで、
 大人の女性着やせ術に詳しい
 ファッションコーディネーターの
 佐藤恵子さんが、スタジオに登場だ。


・太っている人は隠そうと思って、
 オーバーサイズのものを選びがち。

・そういう時は、
 ストールやアクセサリーを使って、
 縦や斜めのラインを作り、
 目の錯覚で細く見せる



<1分で出来る>
<着やせテクニック>


・背中にストールを垂らすことで、
 ストールが縦のラインとなり、
 細い印象になります。


・安全ピンで、ドレープという
 布のひだをつけてもいい。
・これで、ウエストとヒップの
 お肉の出たところが
 カバーできます。

・片側の腰の辺りでドレープ(しわ)を作り、
 腰まわりのたるみをカバーするのです。



着やせ ストール

着やせ ドレープ(しわ)


・これは、「水平垂直錯視」という錯覚。

・同じ大きさの、2つの四角。
・そこに線を入れると、印象が変わります。


水平垂直錯視


・右の方が、細く見えますね。

・つまり、ストールで、
 縦の線を作ればいいのです。




<1分で出来る>
<着やせテクニック2>


・お腹には、これ。
・カーディガンを、Xラインにします。

・バストとヒップの大きさを利用して、
 ウエスト位置のみボタンで留めて
 くびれを強調するんです。

・アンダーバストのところのボタンを、
 1つだけ留める。


着やせ カーディガン Xライン


・体型を隠そうとしないで、
 体型に合ったラインを身につけた方が
 スッキリするようです。





NHK ためしてガッテン 2012年 秋号 [雑誌]




5つのコツでカラダが変わる! 筋力トレーニング・メソッド


 





背中で老けるとは、盲点でした。

部分痩せはできないけど、引き締めることで解消できるのか。

健康にも、よさそうだ。


着やせも、なるほどだった。

まさか、目の錯覚を利用するとは。

これなら、1分で出来ますね。


いろいろ、勉強になったなあ。



[まとめ]


・女性の中年体型の代名詞は背中。

・男性は内臓脂肪型で、
 お腹ポッチャリが多い。
・女性は皮下脂肪型で、
 背中に肉がつきやすい。

・女性の中年体型の決め手は、
 下背中のたるみと上背中のまるみ。

・解消法は、スロー筋トレとストレッチ。


・錯覚を使い、着やせは可能。
・コツは、水平垂直錯視。

・ストールで縦の線を演出。
・安全ピンでドレープ(しわ)を作り、
 腰のたるみをカバー。
・カーディガンは
 1つだけボタンを留め、
 Xラインに。





次回は、「40代からすでに危険! 転倒死をホントに防ぐ」。





NHKためしてガッテン健康プレミアム4 2012年 08月号 [雑誌]




大人の着やせバイブル―あなたは「太って見える」着こなしをしているかも!






 → 「たるみ物質EMCL スロー筋トレで解消/ためしてガッテン」


 → 「ためしてガッテン 2012年のアーカイブ 8月~12月」




tag : ためしてガッテン ストレッチ





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

「包丁の研ぎ方、アルツハイマーを予防する箸の作法と食べる順番/ためしてガッテン」

マグロのサクを切るコツは、方向にあった?

切れない包丁は、どうやって復活させるの?

アルツハイマー病を防いでくれる、チョキチョキくん。

インスリン分解酵素を増やすには、どうすればいいのか?

食べる順番に、正しい箸の作法、血糖値の測定、その効果とは?



今週のガッテンは、復習+新情報です。


覚えてますか、7月に放送した包丁の使い方。

切るのに困る、ケーキや太巻き、サンドイッチ。

でも、切れなくした包丁でも、スイスイ切れちゃうスゴ技がありましたよね。

しか~し!

世の中には、まだまだ切れない人がいたんだって。

そしてそこには、前回お伝えしきれなかった落とし穴があったという。

今回は、そこにも注目しちゃいますよ。



もう1つは、9月に放送した、アルツハイマー病についてです。

覚えてますか? そこで登場した、スーパーヒーローのチョキチョキくんを。

嫌な原因物質を、分解してくれるんでしたよね。

そして、チョキチョキくんが働けなくなると、アルツハイマー病のリスクが上昇するんだった。

今回は、チョキチョキくんを元気に保つ、アルツハイマー病予防の方法を、ガッテンが紹介してくれます。



2012年11月21日放送の「ためしてガッテン」より、「アルツハイマー予防&包丁超切れ味ゲット術」からのメモ書きです。




アルツハイマー予防&包丁超切れ味ゲット術




包丁の使い方の復習


・司会はおなじみ、
 小野文恵アナに立川志の輔さん。

・今回は、反響が大きかった回について、
 新情報が紹介されます。

・まずは、チョキチョキくんですね。
・なんと、アルツハイマー病の
 予防が期待できる方法と仕組みが、
 分かってきたといいます。
・しかも、食べ物でときたもんだ。

・包丁の回では、
 切れない包丁を
 研がなくても切れるようにする
 そんな方法が。

・それらを振り返った上に、
 新情報まで学んじゃいますよ。




・包丁使いのプロと、
 あまり得意でない一般の方々。
・その差は、どこにあるのでしょう?

・挑戦してもらうのは、
 トマトの角切りです。
・包丁で、トマトを1センチ角に
 切ってもらう。

・切りはじめる前には、
 一般の方々に
 ガッテン流の切り方を
 VTRで見てもらいます。

・包丁の切れ味で重要なのは、
 刃にあるミクロのギザギザです。
・これを活かして切るためには、
 包丁を前後に動かすのがポイント。

・さっそく切ってもらいましたが、
 一般の方々のは、あちゃ~。
・まな板の上が、ビチャビチャ。
・実が崩れてしまっていますね。

・プロが切ったものは、きれいなのに。


・そこで、こんな工夫が。
・包丁の上部に、
 赤と青のシールを貼りました。

・すると、どうでしょう。
・一般の方々でも、きれいに切れた。

・覚えてますか?
・ガッテン流奥義○○○切り。

・○○○には、
 何が入るでしょ~か?


・包丁とは、
 前後に動かしながら切る道具。
・でも、頭で分かっているのと
 手が動くのはまったく別で、
 実際に調べてみると
 プロは青から赤の印まで
 完全に余すことなく使っていました。
・逆に素人は、
 ちょっとしか動かしてなかったのです。

・プロは斜めに大きく
 包丁を出しています。
・でも、素人は、
 ほぼ縦に、包丁を出していた。


包丁の使い方の違い


・包丁というと
 まな板の上でトントントントン
 というイメージがあります。

・でも、それをやると、
 キュウリがどんどん
 飛んで行ってしまう。

・なのでガッテンは紹介しました。
「奥義 ななめ切り」を。


・野菜は、前方に出す ななめ切り。
・押し出すようにして、切ります。
・大根、キュウリ、ニンジン、
 トマト、ネギなどはそうする。

ななめ切り 前方



・一方、引く ななめ切りもありました。
・これは、肉や刺身など。
・押さずに、引く時に切る。

ななめ切り 引く



・でも、視聴者の方の中に、
 こんな意見があったという。

・1つ目の困ったちゃんは、
 刺身が切れないという意見。

・どういう風に、困ったのだろう?




地層がヒント?


・ある落とし穴にはまると、
 切れないことがあるんだって。

・名付けて、お先 マグロ!?
・お先 真っ暗の、ダジャレらしい。


・さっそく、主婦3人にご協力いただき
 実験します。

・使うのは、家庭にある普通の包丁。
・みなさん、包丁の回は
 視聴してくれているようです。

・切るのは、脂ののった
 中トロのさく。

・前後に包丁を動かすと、
 身が押しつぶされちゃいました。
・崩れてますねえ。


・そこで、
 この問題を研究しているという
 先生を呼ぶことに。

・って、あれ?
・作業着にヘルメット姿?

・この人は、防災科学技術研究所の人。
・しかも、料理はほとんどしないという。

・3人の主婦の方々は、
 なぜか海岸に連れて来られました。
・この海を感じて切ってもらえれば、
 きっとうまく切れます。
・研究所の人は、そう言った。

・????
・何言ってるの?

・試してみましたが、
 当然、変化はありません。

・先生のアドバイスは、
 岩の方を見て深呼吸をしてみましょう。

・???
・どうしたいんだろう?

・すると、
 海の中にヒントがあります!
 そうおっしゃった。

・あれ?
・でも、きれいに切れたぞ。
・そんなに崩れてない。

・こりゃ、どういうこっちゃ?


・防災科学研究所の井口隆さん。
・ふだんは、崖の調査をしておられます。
・専門は、地すべりの研究。

・防災科学研究所が目指すのは、
 災害に強い社会の実現なのだ。
・自然災害で起きる被害を
 どうやったら軽減できるか?
 それを研究しておられる。


・さて、切り方については、
 どうなったか?

・実は、
 みなさんが深呼吸している間に、
 スタッフが動いてました。

・マグロのさくの向きを、
 180度変えてたんですね。


・地すべりしやすいのは、
 こんな地層の時。(A側)

・でも、逆側では、
 くずれは小さいんだって。(B側)


地すべりしやすい地層


・これが実は、マグロにもいえる。
・地すべりのようになるんですね。

・なので、崩れにくい
 層にすればよかったのです。


刺身のさくの向き


・しかも、切れないと焦って
 前後に包丁を動かしてしまう。
・これで余計に、崩れちゃうんですね。



・ここでスタジオに登場してくれたのは、
 エコール辻 日本料理 教授の岡田裕さん。

・岡田さんによると、
 何を切るにも繊維の向きというのは
 すごく大事だという。
・肉も、野菜も、切る向きによって、
 味に大きな違いが出るといいます。


・例えば、キャベツ。

・まずは、葉脈に沿って切ります。
・葉脈とは、キャベツの葉にある筋ですね。

・そして今度は、直角にする。
・葉脈を断ち切るように切ります。

・切ったものを比べると、
 葉脈を断ち切った方は、
 ところどころに
 葉脈のあとが見られますね。
・この葉脈の部分に、
 水分が流れているので
 みずみずしい味わいがするという。

・葉脈を切ったキャベツの千切りは、
 トンカツ屋さんのキャベツ。
・油ものを食べた時に、
 さっぱりとしやすい。


・一方、葉脈に沿って切ったものは、
 噛んでいるうちに
 じわじわと味が出てきます。

・繊維が残るので、
 シャキシャキした食感を
 楽しみたい場合は、
 こちらにするとよいそう。




切れない包丁の研ぎ方


・さて、困ったちゃん2は、
 何なんでしょう?

・あれ? トマト?

・言われたとおりにしても
 切れないという方がおられるそうです。


・ガッテンが訪れたのは、
 岐阜県の関市。
・刃物の出荷額が
 全国で1位の街です。

・ここには、刃物の切れ味を
 厳密に測定できる場所がある。

・マシンに包丁を固定し、
 薄い紙の束を
 何枚切れるか測定する。

・トマトがうまく切れない主婦の方。
・その包丁で測定してみます。

・実験に協力してくれたのは、
 岐阜県工業技術研究所の方々。

・一般的な新品の包丁では、
 紙が74枚切れました。

・これが主婦の包丁では、
 え? 2枚?
・本当に、包丁?



・前回は、
 切れない包丁でも切れる技を
 番組は紹介してくれた。

・でも、主婦の方の包丁は、
 全然切れない包丁でした。

・前回の放送では、
 名刺でもトマトを切ってました。
・ということは、
 この包丁は名刺以下?


・でも、全然切れない包丁って、
 どんなものなんだろう?

・最新式のレーザー顕微鏡で見ると、
 その差が分かりました。

・山でいう尾根の部分に、
 全然切れない包丁は
 歩道のようなものが
 できちゃってます。
・先が、尖ってないのか。

・でも、ガッテンのアンケートでは、
 32%の人が
 3年以上包丁を研いでないことが
 分かったんだってさ。


・研いでない包丁は、研ぐしかありません。

・研ぐ道具は、
 V字型シャープナー、
 棒シャープナー、
 そして、お茶碗の裏。


・V字型シャープナーだと
 先のギザギザができないのだという。
・これだと、いくら先端が尖っても、
 切れるようにはならない。

・よい包丁は、
 ギザギザが繊維に引っかかるから、
 きれいに切れるらしい。


・そこで、達人に教わりました。
・刃物一筋60年の、尾上卓生さん。

・達人は、今回の道具の中では、
 ダイアモンドシャープナーを
 選んだといいます。

・するとギザギザができて、
 あの包丁(2枚しか切れなかった物)が
 31枚も切れるようになりました。


・その達人が、簡単な方法を
 教えてくれましたよ。
・それは、複合技。

・使うのは、V字型シャープナーと
 え? 黒いマット?

・いや、これ、紙やすりだ!

・V字型シャープナーと
 紙やすりを使うと、
 ギザギザが生まれました。
・紙も、25枚切れた。


<ガッテン流 包丁の研ぎ方>

・まずは、V字型シャープナーで
 刃先をとがらせます。

・ホームセンターなどで売っている
 耐水性の紙やすりを用意。
 (180~400番)
・まな板の上で、
 水で十分に濡らす。

・慣れるまでは、
 ちゃんと研げているか確認するため
 油性マーカーで目印をつける。
・これは、研磨剤入りの洗剤などで
 簡単に落とせるそう。

・包丁を紙やすりの上で
 指1本が入るくらい傾けます。
・そして力を入れながら、
 紙やすりにこすり付ける。

・重要なのが、方向。
・ななめ手前に引くように、
 片側10回ずつ行いましょう。

・刃先を確認して、
 マーカーの色が消えていたら
 研げた証拠です。

・最後に、新聞紙にこすり付けて
 余計な金属片を取り除きます。



包丁の研ぎ方



・最近のシャープナーの中には、
 回転式の砥石が入っていて
 ギザギザをちゃんとつけられる
 そんな製品もあるそう。

・でも、そういう物でない場合は、
 上の方法を使えばいい。


・スタジオで、麻木久仁子さんが
 この方法を試しました。
・すると、トマトが
 きれいに切れるようになった。

・包丁、復活です。
・水も出てません。


・切れない包丁を使い続けると、
 刃が平らになってしまいます。
・なので、2~3ヵ月に1度は
 研ぐのがオススメ。



・食材の向きと紙やすりの ひと手間で
 包丁の切れ味がバツグンになる!

・ガッテン! ガッテン!




アルツハイマー病予防


・さて、残るは、アルツハイマーについて。
・主役は、チョキチョキくんでしたね。

・彼の仕事ぶりを、まずは復習。


・アルツハイマー病は、
 脳が委縮して認知障害が出る病気。

・その原因物質と考えられているのが、
 アミロイドβです。
・これは、脳にたまるタンパク質。

・最新の機器で
 その蓄積具合を確かめてみると、
 アルツハイマーの人は
 アミロイドβの量が多いことが分かった。

・なんと、40代から徐々に、
 蓄積しはじめるといいます。

・でも、ここで、
 強~い味方が登場。
・スーパーヒーロー、
 チョキチョキくんだ!


チョキチョキくん


・チョキチョキくんは、
 脳の中でアミロイドβを分解。
・蓄積するのを防いでくれるんです。

・しかし、あるきっかけで、
 チョキチョキくんが
 働けなくなることがある。


・国立長寿医療研究センター医師の
 櫻井孝さん。
・先生は、おっしゃった。

・食習慣を気をつけることが大事。



・チョキチョキくんの正体は、
 クラーク・ケントでもなければ、
 鏑木・T・虎徹でもありません。
・その名は、「インスリン分解酵素」

・名前の通り、
 インスリンの分解が本業です。

・食事をして血糖値が高くなると、
 インスリンが出てきて
 糖を片づけてくれます。
・でも、インスリンは、
 あまり多くあり過ぎても
 うれしくないもの。

・ですから、
 インスリンが増えすぎてくると、
 チョキチョキくんが分解してくれる。

・またそれが、
 アミロイドβという
 アルツハイマー病の原因物質も
 分解してくれるんですね。


・しかし、本業があまりに忙しくなると、
 チョキチョキくんは
 インスリン分解にかかりきりになります。
・つまり、アミロイドβの分解は、
 お留守になっちゃうんです。

・すると、脳には、
 アミロイドβが蓄積してしまう。
・これでは、アルツハイマー病の
 リスクが上がってしまいます。


・なので、血糖値が大事なポイントに。



<チョキチョキくんを元気にする 血糖値下げワザ>

・食べる順番変えるだけ 作戦。
・脳内ヤセ薬 作戦。
・○○○計るだけ 作戦。



・これらは、今日からでもすぐにできて、
 簡単に続けらえるものだという。


・実は、食べる順番を変えるだけで
 血糖値の変化量がすごく変わる。
・グッと、抑えることができます。

・その方法を取り入れているのが、
 梶山内科クリニック。

・方法は簡単、野菜を先に食べるだけです。

・でも、そのおかげで、
 糖尿病の指標の値が、
 劇的に改善したといいます。


・ここで、実験しました。
・用意したのは、カレーライスとサラダ。

・食べる順番を変えて、
 それぞれ食後の血糖値を測定します。

・すると、
 カレーを先に食べたグループに比べ、
 サラダを先に食べたグループは、
 食後の血糖値の上昇が
 抑えられていました。

・これは試したい方法だ。

・食物繊維が先にお腹に入っていると、
 消化や吸収を緩やかにし、
 血糖値が上がりにくくなるそうです。




・脳内やせ薬とは、何だろう?

・ある会社では、脳内やせ薬を出すための
 指導が行われていました。

・その秘策とは、食べ方?
・正しい箸の作法を、教えてもらっています。

・ひと口、口に入れたら、
 箸を置いて、モグモグ。
・これで噛んでいる時間が延び、
 脳内やせ薬が出るんだって。


・噛む刺激により
 ヒスタミンという物質が
 放出されます。
・このヒスタミンが
 満腹中枢を刺激し、
 食欲を抑えてくれる。

・さらに うれしいことに、
 内臓脂肪を減らす働きまで
 あるんだって。

・また、指導した女性は、
 3日間だけやってもらい、
 あとは各自に任せたという。


<箸の作法>

・右手で箸の中央をつまみ、
 左手で受け、
 右手で持ち直す。

・一度、食べ物を口に運び、
 噛まずに、箸を下ろす。

・左手で箸を受けて、
 右手で持ち直し、
 箸置きに置く。

・それから、噛む。



・気分は、麿(まろ)?


・3日間は、チェックする。

 ・箸の作法を守れたか?
 ・ゆっくり噛めたか?
 ・満腹度を、自分に問いかけたか?
  (食前、食後、食後10分)
 ・体重の記録。(これは継続)



・これをやることで、
 自分がどれくらいでお腹が一杯になるか
 分かるといいます。

・その結果、挑戦した人たちの
 ダイエットの成功率は、
 驚きの96%。

・血糖値も下がり、
 チョキチョキくんに影響する
 インスリンも下がったという。



・さあ、最後は、○○○計るだけ作戦だ。

・これは、糖尿病の方や、
 その予備軍に、有効だといいますよ。


・糖尿病だと告げられた、女性。
・治療を始められたばかりです。

・その方が、この方法に挑戦しました。


・簡易式の血糖値測定器で、
 1日数回、自分で血糖値を計る。

・例えば、ある日のお昼ごはん。
・大好きな麺類を食べたところ、
 高めの285まで上がっていました。

・これでいいのは、実感できること。
・目に見えない血糖値が、
 数字として見えるようになります。

・こうすることで、
 炭水化物や糖分が多すぎると
 食後の血糖値をすぐに上げることが
 分かります。


・もう1つ、発見があったといいます。
・それは家族にプレゼントしてもらった
 健康器具。

・使った直後に測定しても、
 血糖値は下がっていませんでした。
・でも、しばらくすると、
 健康な人レベルにまで
 下がってたんです。


・このように、
 自分の血糖値を知ることをきっかけに、
 食事はバランスを考えた物になり、
 ウォーキングも始めました。
・そうです、自然と
 生活習慣まで変わって来たんです。


・というわけで、最後の作戦は、
 「血糖値計るだけ作戦」でした。


・このような検査キットは、
 薬局やインターネットで
 買うことができるそうです。

・志の輔さんも使ったことがあるそうですが、
 痛くないらしい。





NHK ためしてガッテン 2012年 秋号 [雑誌]




調理の基本大図鑑 ビストロ・マルシェ


 





刺身のサクの向きは、勉強になったなあ。

包丁は、定期的に研ぎ屋さんがスーパーに来るので、それを利用してもいい。

食べる順番も、一度しっかり意識して、期間を決めてしっかり検証してみるのもいいか。

その後は、正しい箸の作法に挑戦だな。

血糖値測定に関しては、今のところ正常範囲内なので、保留。



[まとめ]


・野菜は、前に押しだすように
 ななめ切りにする。
・肉や刺身は、引く時に切る。

・刺身のサクは、
 つぶれにくい方向がある。

・キャベツは
 葉脈を断ち切るように切ると、
 みずみずしい味わいになる。
・トンカツなど油ものに合い、
 さっぱりとする。

・逆に葉脈に沿って切ると、
 シャキシャキした食感が
 楽しめる。

・切れなくなった包丁は、
 V字型シャープナーと
 紙やすりで研ぐ。
・2~3ヵ月に1度は、
 研ぎましょう。


・アルツハイマー病の予防には、
 血糖値を上げないことが大事。

・食べる順番変えるだけ 作戦。
・先に野菜を食べるだけで、
 血糖値の上昇が抑えられる。

・脳内ヤセ薬 作戦。
・正しい箸の作法をすることで
 噛んでいる時間が延び、
 ヒスタミンが分泌される。
・これが食欲を抑えると共に、
 内臓脂肪も減らしてくれる。

・血糖値計るだけ 作戦。
・血糖値を意識することで、
 生活習慣を変える。





次回は、「中年ボディーが激変! くびれ&若さ復活SP」。





NHKためしてガッテン 脱・糖 (生活シリーズ)




刃物のおはなし (おはなし科学・技術シリーズ)






 → 「軽度認知障害でストップ! 認知症予防」
 → 「ケーキやトマト、カボチャを包丁できれいに切る方法」
 → 「トクホの拳+噛んでヤセ体質細胞を活性化」





tag : ためしてガッテン 食べ物 認知症





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

「くさび状欠損とは(アブフラクション)」

ガッテンに出てきたくさび状欠損(楔状欠損)が気になったので、調べてみました。


歯は、象牙質でできています。そのうち、歯冠部はエナメル質で、歯根部はセメント質で覆われています。ちなみに、エナメル質は体の中で一番硬いという。

歯ぐきより上の見えている部分が、歯冠。歯ぐきの中に埋まっているのが、歯根。その境を歯頸(しけい)と言います。その歯頸部に生じる欠損が、くさび状欠損。


くさび状欠損 アブフラクション


私もくさび状欠損があるのですが、ずいぶん前に歯医者さんで、ブラッシングのせいじゃないかと言われました。ブラッシングが不十分かもしれないと言われたこともあるし、強すぎるんじゃないかと言われたこともあります。ずいぶん前、今とは違う歯科医院ですが。

でも、現在、このくさび状欠損は、ブラッシングのせいだとは考えられてないようです。むしろ、噛み合せによって起こるのではないかと言われている。

ある説では、ブラッシングによる欠損は、えぐれた部分が比較的滑らかだという。そして、噛み合せによる欠損は、まさにくさび状、鋭い形で欠けているといいます。

この後者、噛み合せ・歯ぎしり・食いしばりで生じるものを、「アブフラクション」と呼ぶそうです。

歯ぎしりや食いしばりが強く、また習慣的、長期に及ぶ場合、その力は歯冠と歯根の間に集中するといいます。なので、この部分に欠損が出てしまう。


くさび状欠損、アブフラクションは、知覚過敏の原因にもなります。また、たとえ痛みがなくても、歯が小さく欠けているわけですから、あまりよくありませんね。

治療としては、欠けた部分に詰め物をすることになりますが、歯ぎしりや食いしばりが治らないと、やがてこの詰め物もダメになってしまうようです。

また、過ぎた歯ぎしりや食いしばりは、歯だけではなく全身(腰など)にも影響を与えるようなので、これを良い歯ぎしりに変える工夫が必要なようです。また、起きている時も、無意識に強く噛みしめている場合があるので、これも注意。もしそうなら、定期的に意識して、リラックスするのがよいようです。





歯の本―歯医者に行く前に読む決定版






 → 悪い歯ぎしり 口破壊型と全身破壊型/ためしてガッテン
 → 「噛むクセ症候群はメモ用紙で治す/ためしてガッテン」




tag :





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【薬膳スープ】 素材&レシピ/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 21, 2017
【漢方】 伊藤隆先生の診察、気逆で上熱下寒/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 20, 2017
【第3のコレステロール(2)】 non-HDL 対策編/ガッテン Nov 16, 2017
【第3のコレステロール(1)】 レムナントと総悪玉の計算法/ガッテン Nov 16, 2017
【糖質制限ダイエット】 ロカボでお腹いっぱい痩せる/健康カプセル! ゲンキの時間 Nov 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村